sagan17-jleague ovest

サガン鳥栖中心、たまに他のサッカー関係の話しを、徒然に。Jリーグ特命PR部入部中。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東北遠征





4月29日から5月1日まで、東北に行ってきました。


29日は、仙台空港に夜到着する便だったので仙台駅に移動するだけで終わり。
ただ、GWの初日だったので、電車と飛行機どっちも到着が遅くなった(;^_^A

30日は、仙台市内観光とユアスタ観戦。
長そで一枚では、ちょっと肌寒い感じ。
動き出しが遅かったので市内観光は、瑞鳳殿(伊達家3代の墓所)と隣の瑞鳳寺のみ。
瑞鳳殿の資料館では、5年前の東日本大震災について写真が展示してあった。
瑞鳳殿は、急傾斜の坂道を登った高台にある。瑞鳳殿自体は、被害はあまりなかったが、石垣や灯籠の倒壊があったとのこと。強烈な揺れ方であったことを想像した。

観光バス、地下鉄東西線と南北線を乗り継ぎ、ユアスタへ移動。
雲があったものの、天気は晴れ。

昼ごはんは、スタジアム売店の牛タンカレー。

前半、両チームは攻めこむもゴール前の精度を欠いた。
鳥栖がPKを取った場面は、「え?何が起きた(;^_^A?!」という感じ。

豊田選手がきっちりPKを決めて、前半終了。

後半、吉田選手のクロスを豊田選手が頭で仙台ゴールへたたき込む。

そのあとは、仙台の反撃をひたすら耐えて完封勝ち。今シーズン、アウェイ初勝利となった。


試合終了して1時間後、泉中央駅近くのショッピングビルを出ると上空は雨雲が立ちこめていた。











5月1日は、仙台駅から岩手県陸前高田市へ移動。
東北新幹線、在来線の大船渡線、大船渡線BRTを乗り継ぎ、「奇跡の一本松」バス停で降車。

在来線の大船渡線は、車窓から牧歌的風景が見えた。
一本松や、その近くの物産所の周りは、5年前の津波で破壊された道の駅や学校の跡地、高台にある避難場所、かさ上げ作業中の土地が広がっていた。

東日本大震災の写真集で見た、奇跡の一本松。その写真と比べると、周りのガレキが消えてはいたけれど、まだまだ復旧途中だと思った。

物産所には、川崎フロンターレ(陸前高田市と友好協定)とのコラボグッズが販売。

奇跡の一本松は、2時間弱の滞在時間という、かなりタイトなスケジュールだった(;^_^A

再び訪れるときに、陸前高田市はどんな風景になっているだろうか?

熊本地震の余震を経験した後とあって、サッカーに加えて大規模災害について考えさせられた遠征となった。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

止まった時間を、動かす手助けを。

プロフィール

ドル

Author:ドル
佐賀県武雄市に住む鳥栖サポです。2005年シーズン途中から本格的に応援を始めました。
主な生息地はゴール裏で、たまに他の席でのんびり見ることがあります。


ブログの名称は、チームにまつわる言葉と、自分の住む場所を示す言葉(佐賀県西部)を組み合わせました。
sagan=サガントスの略称・サガン、17=チームのサポーター番号、jleague=Jリーグ、ovest=西部(イタリア語)

最近の記事

FC2カウンター

新幹線がゆく

映画DVDファッション雑誌無料ブログパーツ

こだま系です♪

Jりーぐぴーぷる

Jりーぐぴーぷる

右サイドメニュー

2015試合日程

2015年3月7日、シーズン開幕!!!

QRコード

QRコード

ブログ内検索

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

Blog People

日本地図


ジオターゲティング

目指せ、全国国盗り(違)

スターバックス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。